05 5月

オランダでのドローン運用

ヨーロッパでドローンを運用するには国ごとに大きく法律が異なります。ルールも年々更新されているため常に最新のルールを調べる必要があります。

オランダでのフライトの場合はノーフライゾーン内での運用はできません。市街地、発電所、軍用エリア、工業地帯などの運用が禁止されています。

https://kadata.kadaster.nl/dronekaart/

また、
・目視のみ
・建物の上の飛行禁止
・人の上の飛行禁止
・道路、鉄道、港、工業地帯上空の飛行禁止
・クラスGエアスペースの120m以下のみ
・空港から3Km以内でのフライト禁止

商用でドローンを運用するにはRPAS(Remotely Piloted Aircraft System)の資格を取得する必要があります。RPASは筆記と実技の試験をパスする必要があります。

筆記含めてプライベートパイロットと同等の知識を求められており、実技では姿勢センサ/GPSを使わない完全マニュアルでのフライト試験もあり、日本やアメリカと比べても商用のドローンパイロットの資格を得るには時間とコストがかかります。

オランダはドローンへの支援もしており、免許を持っている者にデモ・試験・開発するためのドローンセンター/フライトエリアを提供しています。

オランダでのドローンの運用の相談がありましたらair@pawana.jpまでお問い合わせください。