06 3月

すべてのRCパイロットのためのスペクトラムアナライザ RF Exploror

スペクトラムアナライザは電波を”見る”ためのツールです。RFExplorは低価格で軽量、持ち運びでき、野外でも手軽につかうことのできるスペクトラムアナライザです。

多くの場面で使われている、RFエクスプローラですが、開発者のアリエル・ロコールはRC飛行機のためにこのデバイスを開発しました。

20年以上のコンピュータサイエンス、MUC開発、CADデザインの経験があるアリエルさんのインタビュー記事の一部をご紹介します。

RFエクスプローラを開発した目的は、だれもが電波(RF、ワイヤレス)に関して、よりよく学び、設計し、調査するための道具を提供することです。

興味深いことに、RFに関してスペクタクルアナライザがなければ、電波を使うことがどれほど難しいか、多くの人は理解していません。マルチメーターなしでDC回路を学ぶことを想像してみてください。なにか問題があるのに、電圧、電流などを計測することができなければ、ほとんど何もできないでしょう。偶然問題を解決することもあるかもしれませんが、道具なしに本当の意味で学び、次につなげることが難しいはずです。

DCの次に低周波アナログ回路に移れば、オシロスコープが必要な基本ツールになります。ただRFに移ればマルチメータやオシロスコープは役にたちません。ここで必要になる基本の道具は、スペクトラムアナライザになります。持っていなければ、電波でなにが起こっているか想像するしかありません。

スペクトラムアナライザが必要なことは理解いただけると思いますが、現在のマーケットを見るとまた違う話になります。なぜなら、大きく、壊れやすく、持ち運びの難しく、野外で使うことが難しい、10万円以上するものしか見つからないからです。

RFエクスプローラはこのギャップを埋めるために生まれました。
毎日のようにRFエクスプローラが多くの人の手助けをしている声を受け取ります。

RFエクスプローラは、RC飛行機パイロット向けのツールとして生まれました。RCの世界は、ここ数年でドローン、FPV、2.4Ghzスペクトラムリンク、ビデオリンクなど、多くの革新が行われています。ここには非常に多くのテクノロジが集まっており、たくさんの素晴らしい成果が生まれています。

しかし、パイロットには、電波の衝突の障害の可能性を調査するために、RFスペクトラムの状態を知る方法がありませんでした。
多くの場合、ただRCを飛ばし、ビデオリンクやコントロールに問題が発生したら、遠くに行きすぎる前にコントロールが戻ることを祈るしかありませんでした。

RFエクスプローラはこの状態を変えることができます。多くのパイロットはスペクトラムを複数の周波数帯で十分に事前に調査してから飛行します。また、高価な機材を飛行させる前に期待の問題の可能性を発見し、解決することができます。

多くの場合、RFエクスプローラにより、機体内部を精密に調整することができ、電磁波の影響を抑えることで、より遠くまでより安全に飛ばすことができるようになります。

RFエクスプローラをRCの世界で活用しているいくつかビデオを紹介いたします。

5.8Ghz Tx Noise Issue – Using RFExplorer to Diagnose from FPV Bill on Vimeo.

こちらからご購入ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です